おもりの品質をJCSSで証明する

計測用の機器の数字は正確性が大切

計測する物には、正確性が求められます。おもりもその1つです。例えば肉を販売しているお店の場合、重量を測る事も頻繁にあります。基本的には来店客から重量を指定されますから、言われた通りの量の肉を提供する必要があります。もしも来店客が500グラムの肉を指定してきた時は、お店としては500グラム分だけ提供しなければなりません。決して600グラムでも400グラムでもありません。上述のおもりなどを使用して、その重さを計測する訳です。ですが計測機器の性能が悪いと、指定された分量にならない事があります。本来は400グラム程度の肉なのに、計測器で数字を確認してみると、500グラムなどと表示されてしまう事があります。それでは来店客としては大変困りますし、お店の信頼性も失われてしまう可能性があります。計測器には正確性が求められる訳です。

製品の正確性を証明できるメリット

ところで計測器によっては、JCSSの証明書が付いている事があります。証明書はロゴで確認する事ができ、包装紙の裏側などにプリントされている事も多いです。計測器にも、何らかの形で証明書が付けられています。その証明書が付いている物であれば、正確性を証明できる訳です。ですから例えば上記のように400グラムだけの肉を取り出した時でも、計測器には400グラムと表示されます。決して500グラムではありません。つまり証明書がある製品なら、「この製品が表示する数字は正確」という点を証明できる訳です。それなら消費者としても安心して製品を買う事ができますし、その製品の販売会社としても信頼性をアピールする事ができます。ですから計量機能がある製品には、上述の証明書を付けておくに越した事はありません。

品質を証明できるメリットは大きい

おもりや計測器には、やはり品質が求められます。上記のように100グラムの間違いが生じてしまうようでは、品質を疑われてしまいます。しかしJCSSによって証明されていれば、性能は特に問題ないとアピールできます。ですから証明書は取っておくに越した事はありません。ちなみにその証明書を取るためには、費用もかかります。また計測器に対する審査も行われます。性能に特に問題が無いと判断された時のみ、証明書が発行される訳です。しかし一旦証明書を取っておけば、国際的に通用する品質がある事も証明できます。おもりの正確性をアピールしたい時は、JCSSの審査は受けておく方が良いでしょう。